生姜漬物通販「ぶっかけ生姜」を召し上がれ!

ぶっかけ生姜

 

東洋医学の世界には、食べ物により健康を得るという意味の「医食同源」という言葉があります。

私たちが暮らす日本も思いっきり東洋医学の文化圏ですし、明治時代までは病気の治療は漢方薬が当たり前だったのですから、「医食同源の観念」は未だ生活の中に色濃く息衝いているはずです。

実際、日々の食卓に上る食材を見てみても、ワサビ山椒、紫蘇の葉など以前は薬として用いられたものが非常に多いのは一目瞭然。

そして日常的に私たちが食する「医食同源の食材」の中で、最も頻繁に利用され、人気の高いものといえば、「生姜」を置いて他にはないでしょう。

薬味としてはもちろん、時には煮物などの具材、漬物としても重宝されるこの身近な食材ですが、「これまで私たちとどの様な係わりを持って来たのか」については殆ど知られていないですよね。

そこで本日はそんな「生姜」と、これを用いた人気お取り寄せ商品・生姜漬物通販「ぶっかけ生姜」についてお話してみたいと思います。

スポンサーリンク

 

生姜って一体何?

お寿司の「ガリ」に、牛丼や焼きそばについて来る「紅ショウガ」など、普段の生活で度々登場する生姜ですが、一体どのような植物から採れるかについては、ご存じない方も多いのはず。

植物学の分野では「ショウガ科の多年草」と分類されるこの植物は、まるで地面からニョキニョキと笹の葉が飛び出して来ているかのような形状で、高さ50cm以上に成長する植物です。

そして私たちが普段食しているのは、その根っこの部分ということになります。

生姜の原産地としては東南アジア周辺が有力とされ、インドでは2000年以上も前から薬や香辛料として用いられていたとのこと。

そして日本へは、中国を経由して持ち込まれたとみられ、栽培が開始されたのは奈良時代であったと伝わります。

この様に、アジアでは古くから親しまれている生姜ですが、ヨーロッパにおいては気候が栽培に適さなかったため、食材としてはあまり浸透することはなく、主に薬としての流通が主だった様です。

この様に生姜の歴史を紐解いてみると、食材としてより、むしろ薬としての評価が高かった食材であることが見えてきますよね。

 

薬としての生姜

では実際、生姜には一体どのような健康効果があるとされているのでしょうか。

古来より生姜には「解熱効果」、「胃腸の働きを助ける効果」、そして「鎮痛効果」があるとされて来ました。

漢方薬の中には、その効能の程が定かでないものも珍しくはありませんが、この生姜に関しては、近年の研究によりその薬効に根拠があることが証明されつつある様です。

実は生姜には「ジンゲロール」という成分が含まれており、この物質には解熱・殺菌効果、咳止め、胃の働きを補助する効果があることが判明しました。

また、生姜を加熱することにより、ジンゲロールが「ショウガオール」という成分に変化。

ショウガオールはより強い辛みを持ちますが、これまでご紹介した効果に加え、「発汗によるダイエット効果」、「ガン予防」、「認知症予防」など、正に万能な効用を発揮してくれるとのことです。

こうした効果を知れば、是非とも生姜をたくさん食べたくなるところですが、刺激が強い食材だけに大量摂取はかなり難しいですよね。

そこでご紹介したいのが、生姜漬物通販・ぶっかけ生姜という一品なのです。

スポンサーリンク

 

実食!ぶっかけ生姜

なかなかに豪快なネーミングが施されたこちらのお取り寄せ品を製造しておられるのは、栃木県下都賀郡壬生町に会社を構える「株式会社すが野さん」です。

その創業は大正7年という老舗であり、以来約100年間、漬物作り一筋で営業を続けてこられたメーカーさんとなります。

そんなすが野さんの豊富な製品ラインナップの中で、近年特に高い人気を博しているのがこちらの「ぶっかけ生姜」であり、非常に細かく刻んだ生姜のみじん切りを、すが野さん特製の調味液で漬け込んだ一品は、そのまま食べて良し、ご飯に良し、炒飯や炒め料理にも抜群の滋味を演出してくれるのです。

また、使用する生姜は全て国産、その上信頼のおける契約農家からのみ仕入れているといいますから、そのこだわりの程には思わず脱帽させられますよね。

実際にそのお味を試してみれば、生姜の爽やかな辛みと旨味は残っているものの、余分な「エグさ」はないため、生姜が苦手な方にもバクバクお召し上がり頂けるはず。

また、老舗ならではの絶妙な味付けは非常に食欲を刺激するもので、ご飯の食べ過ぎ要注意の絶品漬物に仕上げられているのです。

最強のご飯のお供、そして薬膳料理としてもおすすめの生姜漬物通販・ぶっかけ生姜を是非ご賞味頂ければと思います。

ぶっかけ生姜2

 

すが野・ぶっかけ生姜について管理人より一言

幼い頃に面倒を見てもらった祖父が「大の生姜好き」であったため、大人になった今でも生姜に目のない管理人です。

薬味としてはもちろんですが、刻んで炒飯の具にしたり、時には擦ったものを醤油と共にご飯に掛けるなど、奔放なジンジャーライフを送っております。

こうした趣向の持ち主であるため、「ご当地グルメ探し」の際にも生姜系の製品を良く試しているのですが、その中でも最高傑作だと思っているのが、こちらの『ぶっかけ生姜』なのです。

細かく刻まれた生姜はご飯や具材との絡みも良く、どんなものに載せても、混ぜても兎に角美味い!

今や冷蔵庫にストックを切らすことの出来ない一品となっております。

「生姜はちょっと苦手・・・」という方にこそ、是非ともお試し頂きたい絶品ご飯のお供なのです!

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

 

出典 ウィキペディア・ショウガ

出典 【生姜 健康効果 摂取方法】驚くべき生姜の効果!美容と健康の効果が最大限期待できる摂取方法 – NAVER まとめ

出典 株式会社すが野HP

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

アクセスカウンター

  • 28昨日の閲覧数:
  • 2今日の閲覧数:
  • 26昨日の訪問者数:
  • 2今日の訪問者数:
  • 32216総訪問者数:
  • 0現在オンライン中の人数:

このページの先頭へ