いい友「金ごまいわし」!美味しく健康効果も抜群の逸品を召し上がれ!

金ごまいわし

 

「医食同源」という言葉がある通り、私たちの健康と食べ物との間には密接な関係があります。

食べ物は直接体内に入り、消化・吸収さていくものですから、それも当然のようにも思えますが、

今日食べた物を思い起こしてみると「こんな食生活で大丈夫なのか?」と不安に苛まれる方も多いのではないしょうか。

近年ではテレビの健康情報番組などでも、病気の改善・予防などに役立つ食べ物が報じられていますから、意識的にこれらの食材を食べるようにしているという方も多いかもしれません。

アオサにらっきょう、米油など、健康効果があるとされる食材の枚挙には暇がありませんが、最も身近で、元祖健康系食材として知られているのが「胡麻」であると言われています。

そこで本日はこの胡麻と、これを使用し現在人気を博しているお取り寄せグルメ・いい友金ごまいわしについてお話させて頂きたいと思います。

スポンサーリンク

 

胡麻の歴史

ふりかけやお赤飯の胡麻塩といった定番の使い方から、ラーメンの薬味や胡麻団子・胡麻プリンといったデザートにまで幅広く使用されている胡麻という食材。

現在ではスーパーはもちろん、コンビニに調味料コナーなどでも手軽に炒り胡麻などを入手することが出来ますよね。

そんな身近な食材である胡麻の正体は、ゴマ科ゴマ属に属する一年草の種子ということになります。

この植物の原産地はアフリカ大陸とさており、5000年前には既に食用として栽培されていた痕跡が発見されているとのこと。

以来、ヨーロッパ、中央アジアを経て世界中に胡麻を食する文化は伝播して行き、

我が国では縄文時代の遺跡からも胡麻の実が見付かっているとのことですから、日本人と胡麻の付き合いは相当長きに渡るものとなっているようです。

なお伝来当時は油を採るのが主な目的であったようですが、奈良時代には日本でも本格的な栽培が開始され、平安時代にはお菓子の材料として使われていた記録が残されていますから、

その歴史の深さを知れば、日本語の中に「胡麻を擦る」「誤魔(胡麻)化す」などの言葉が誕生した理由も頷けるものがありますよね。

 

胡麻の栄養素と健康効果

さて、この様に世界中で愛されている胡麻ですが、その魅力は食味の良さだけではなく、多くの栄養素と健康効果をもたらす点にもあると言われています。

事実、中国や我が国では古来より漢方薬の一種としても扱われて来ましたし、その栄養成分を分析すれば、豊富な「タンパク質」と「食物繊維」に、「ビタミンA・B群・E」、そして近年サプリメントとしてもお馴染みの「セサミン」などが含まれているのです。

そして胡麻を摂取することにより効果が期待出来るのは、「ガン予防」・「老化の抑制」に「肝機能強化」、そして「悪玉コレステロールの増加防止」等であると言われますから、今の私たちに必要なものばかりですよね。

しかしながら、そんな素晴らし健康効果を持つ胡麻でも、そのものズバリを日々コンスタントに摂取し続けるのは意外に困難なもの。

そこで本日ご紹介したのが、おつまみやオカズとしてはもちろん、お子様向けのおやつとしても高い人気を誇るお取り寄せ品・いい友金ごまいわしなのです。

スポンサーリンク

 

金ごまいわしについて

「金ごまいわし」という食べ物に、『聞き覚えがない』という方が殆どであるかと思いますが、

こちらのお料理は、イワシを甘辛ダレで骨まで柔らかくなるまで煮込んだものに、大量の金胡麻をまぶしたという新感覚の一品となります。

この商品を製造しておられるのは、東京都大田区に居を構える食品メーカー「有限会社いい友」さんです。

この会社さん、「健康を食べましょう」というスローガンの下、主に胡麻をメインにした食品製造を行っておられ、その数あるランナップの中でも抜群の人気を誇っているのが、この「金ごまいわし」であるとのこと。

使用されている胡麻は、「有機栽培の特級品のみ」というこだわりに加え、もうひとつの主役であるイワシもDHA・EPA、CoQ10にカルシウムといった豊富な栄養素を含みますから、正に『医食同源を形にした一品』と呼べますよね。

金ごまいわし2

 

さて気になるお味はと言えば、甘辛いイワシの煮付けに「これでもか状態」で振り掛けられた胡麻パウダーの迫力に驚かされるものの、

そのお味は非常にサッパリとしており、ゴマとイワシの旨味のハーモニーは、大変に素晴らしい仕上がりとなっております。

お酒なら日本酒・焼酎あたりがベストマッチといったところですが、ビールとの相性もなかなかですから、こちらもお試し頂ければと幸いです。

また、ご飯と共に頂けばオカズとしてしっかり役割を果たしますし、単体でお菓子として召し上がって頂いても、申し分のない仕上がりとなっていますから、これはかなりのおすすめ品であると思います!

スポンサーリンク

 

金胡麻いわしについて管理人より一言

幼い頃より、何故か胡麻が大好物であった管理人。

特に親が胡麻好きであったり、胡麻を使った料理に好物があるという訳ではないのですが、ラーメン屋などで擦り胡麻機を見付ければ、山盛り胡麻を掛けてしまいます。

近年ではテレビ番組などで胡麻の健康効果を耳にすることも多いので、冷蔵庫には擦り胡麻を常備してはいるのですが、好物なはずなのに日常の食事では意外に食べる機会が少ない・・・。

「本当はそんなに胡麻が好きではないのか?」それとも「お米との相性が悪いのか?」そんな悩みを抱えている際に出会ったのがこちらの「いい友金ごまいわし」でした。

この商品なら山程の胡麻を一気に食することが出来ますし、その味の良さに自然と手が伸びますから、胡麻不足を感じておられる方にはおすすめなのではないでしょうか。

ドハマリすること必至の絶品お取り寄せグルメをこの機会に是非ともお試し頂きたい!

 

金ごまいわし3

 

 

 

 

出典 ウィキペディア・ゴマ

出典 ウィキペディア・イワシ

出典 有限会社いい友HP

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

アクセスカウンター

  • 28昨日の閲覧数:
  • 15今日の閲覧数:
  • 26昨日の訪問者数:
  • 13今日の訪問者数:
  • 32227総訪問者数:
  • 0現在オンライン中の人数:

このページの先頭へ