宮崎肉巻きおにぎり通販で話題のご当地グルメを召し上がれ!

肉巻きおにぎり

 

日本各地に存在し今人気となっているご当地グルメですが、これらを体系的に分類してみると、

その誕生の歴史に幾つかの系統があることが判って来ます。

それをざっくりと整理してみると、

  1. 古来より伝承された郷土料理系
  2. 地元の特産品を活かして誕生したメニュー
  3. あるお店で提供されていたものが人気を博し、ご当地メニューへと昇格を遂げたもの

という3つのパターンが殆どであるようです。

この中でも、「3.お店のメニューからの昇格」は、非常にレアなケースであり、達成するのも困難であるためか、「非常に美味しいお料理が多い」のも特色となっています。

そして、この様な経緯でメジャーになった「ご当地もの代表格」とも言えるのメニューが、宮崎県のB級グルメ『肉巻きおにぎり』であるのです。

本日はそんな肉巻きおにぎりと、美味しいと評判の宮崎肉巻きおにぎり通販についてお話してみたいと思います。

スポンサーリンク

 

肉巻きおにぎりの誕生

今や全国区の人気を誇る肉巻きおにぎりですが、その発祥は1997年と非常に新しく、ご当地ものの中でも珍しい「平成生まれ」の一品となっています。

この料理を考案したのは宮崎県内で営業していた「とりあえず本舗」というお店の社長・山口信一氏であったとのこと。

その発想の素となったのは、山口社長が他に経営していた居酒屋・雑食堂で、「賄い」として提供されていたメニューであり、

これを新店舗で商品として販売したところ、一気にブレイクを遂げたといいます。

やがて肉巻きおにぎりは、テレビ番組にまでと取り上げられる程の人気となり、

店名を「にくまき本舗」に改めた上、名古屋・大阪・福岡・東京へと支店を増やしていったのです。

また地元の宮崎県では、このブームを受けた様々な飲食店が肉巻きおにぎりの販売を開始したため、

一気にご当地グルメとしてその名を馳せて行くことになります。

 

なお、この肉巻きおにぎりが凄いのは、地元宮崎県以外の地域において、「亜種のご当地グルメ」まで誕生させている点であり、

確認出来るだけでも大分・大阪・三重の三県で「肉巻きおにぎりの流れを汲む料理」を楽しむことが出来るのです。

しかし、そんな大ブレイクを遂げた肉巻きおにぎりですが、他県で実際に食べるとなると、専門で販売している店舗は数少なく、

「九州料理を扱う居酒屋のメニューに、時折その名を見る」程度というのが現実となっています。

どうにか美味しい肉巻きおにぎりを手軽に楽しむ手段はないものか・・・

そんな方におすすめなのが、本日ご紹介の宮崎肉巻きおにぎり通販なのです。

スポンサーリンク

 

肉巻きおにぎりをお取り寄せで楽しもう!

こちらの商品を製造されておられるのは、宮崎県東臼杵郡に居を置く株式会社日向屋さんです。

平成7年創業という非常に新しい会社さんではありますが、宮崎の美味しい料理を全国に届けたいという熱意の下、

様々な製品を開発されており、その評判は上々であるとのこと。

そんな日向屋さんの商品の中で、特に高い人気を誇るのがこちらの『宮崎肉巻きおにぎり』通販なのです。

まず画期的なのは、保存方法として真空パックと言う方式を採用したことであり、「常温で90日」という長期保存が可能な上に、

食べる時のも「レンジで2分」温めれば、ホカホカの肉巻きおにぎりが楽しめるというのですから、驚きですよね。

肉巻きおにぎり2

 

また、ここまで保存期間が長いと心配になるのがその食味ですが、甘辛いタレに漬け込まれて焼かれたお肉は、非常にジューシーである上、

ごはんも非常に美味であり、お店で供されるものと比べても遜色ない仕上がりになっているのです。

なお、肉巻きおにぎりに欠かせないレタスは付いておりませんので、ご自身でご用意して頂いた上、

アレンジを楽しみたいという方には、チーズやトマトのトッピングがおすすめとなっています。

その食味の美味しさで一気に全国区にその名を轟かせた伝説のご当地グルメ・宮崎肉巻きおにぎり通販をこの機会に是非お試し頂ければと思います!

スポンサーリンク

 

肉巻きおにぎりについて管理人より一言

塚田農場など、宮崎系の居酒屋が大好きな管理人は、お酒を飲んだ後の〆に、肉巻きおにぎりを注文することが少なくありません。

ガッチリとボリューミーでありながら、ラーメンなどに比べてカロリーも抑えられ、

抜群の美味しさでお腹を満足させてくれるこのメニューは、私の大のお気に入りです。

しかしながら、九州料理系のの居酒屋以外で肉巻きおにぎりを食するのは意外と難しい上、

冷凍食品なども販売されてはいるものの、食味がいまいちであるなど問題は山積で、頭を悩ましておりました。

そんな時に発見したのがこちらの日向屋宮崎肉巻きおにぎり通販であり、電子レンジで温めるだけで本場の味が楽しめるのは、大変に有り難いです。

もちろんそのまま頂いても充分に美味しいのですが、基本のレタスに加えて、

チーズやトマト、キムチ等のトッピングを行えば、正に極上の逸品に仕上がってくれます。

最近では、お椀に肉巻きおにぎりを移し、出し汁を掛けて頂く、「肉巻き湯漬け」にもハマっております。

楽しみ方いろいろの宮崎肉巻きおにぎり通販を是非、お楽しみ頂ければと思います!

肉巻きおにぎり3

 

 

 

 

 

出典 ウィキペディア・肉巻きおにぎり

出典 株式会社日向屋HP

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

アクセスカウンター

  • 28昨日の閲覧数:
  • 2今日の閲覧数:
  • 26昨日の訪問者数:
  • 2今日の訪問者数:
  • 32216総訪問者数:
  • 0現在オンライン中の人数:

このページの先頭へ