珊瑚礁カレーレトルト通販で、人気のドライカレーを満喫しよう!

珊瑚礁カレー

 

世の中には、「名店」と称されるお店が存在します。

ラーメンに和食、フレンチなど、その枚挙には暇がありませんが、こうした名店の中には、「もはや地域の代名詞的な存在」になっているものも少なくないようです。

もしこれが、ご当地グルメの「メニュー名」であるならば、その地域を象徴する食文化の現れということになりますから、それ程インパクトのあるものではありませんが、

一個人や一民間企業が経営する店舗が、まるで地域を象徴するグルメの様に扱われることは、『只事ではない』ように思えます。

また裏を返せば、その名店が提供するメニューが「素晴らしいクオリティーの料理である」ことの証明ともなりますから、これは否でも応にも期待が高まりますよね。

そこで本日は、関東の湘南エリアで長年愛され続け、今や「地域自体をも象徴する」と言われる、カレーの名店「珊瑚礁」さんと珊瑚礁カレーレトルト通販についてお話してみたいと思います。

スポンサーリンク

 

珊瑚礁さんと湘南について

サザンオールスターズの歌詞の中にもしばしばその名が登場し、若者たちの憧れともなっている地、それが神奈川県の「湘南」と言われる地域です。

具体的なエリアの定義としては、相模湾沿岸地方を全域を指す名称なのですが、実際にはその時代時代の流行などにより、「湘南と定義される地域は変動している」様です。

本来は鎌倉幕府のお膝元として、多くの古刹、名刹を擁する風光明媚な地域のはずなのですが、広大な砂浜を利用しての海水浴場が多く存在することから、

夏ともなれば多くの若者たちが集う、「オシャレなシーサイドタウン」というイメージが戦後になって定着していったようです。

現在では海沿いを走る国道134号線沿いを中心に、サーフショップや洋服店、そして南国の雰囲気満点のカフェやレストランなどが軒を連ねるスポットになっています。

そして、現在では当たり前となっている「湘南=南国風味溢れるリゾートタウン」というイメージ造りに大きな貢献を果たし、

現在でも常に行列の絶えないカレーの名店が、先に述べた「珊瑚礁」さんなのです。

 

珊瑚礁さんはこんなお店

珊瑚礁さんが本店を構えるのは、鎌倉は七里ヶ浜、国道134号線からやや内陸に入った閑静な住宅地の一角です。

非常に落ち着いた雰囲気のエリアなのですが、その中に煌々とかがり火を焚いた南国感満点のレストランが突如現れますから、初めて訪れた方は驚かれるかもしれません。

このお店がオープンしたのは1972年(昭和47年)のことであるといいますから、既に創業44年を数える老舗となっており、

この地域でよく目にするリゾート感満点のお店の多くが、珊瑚礁さんの影響を受けていると言えるでしょう。

そして店内に入れば、そこは正に「南国」といった雰囲気の内装に、アロハシャツやムームーを着た店員さんが

気さくに出迎えてくれますから、立ち寄るだけでちょっとした非日常感をお楽しみ頂けるはずです。

そしてこのお店で提供されているのが、抜群の美味しさを誇るカレーたちであり、

平日であっても食事時は長蛇の列、全国各地からこのお店のカレーを食べるために訪れる方々も少なくないとのこと。

 

提供されるカレーについては、約15種類ものメニューが存在し、そのどれもが非常に美味しいものとなっていますが、

特に人気が高いのは「ナスと挽き肉のカレー」、「シーフードカレー」、そして「ドライカレー」であると言われています。

どのメニューも1000円以下で食べられものはなく、決してリーズナブルとは言えませんが、そのお味のクオリティーを知れば、この価格設定を高いとは感じることはないでしょう。

そして、そこまで美味しいカレーであれば、なるべく頻繁に食べに行きたいところではあるのですが、

幾つか支店はあるものの、そのどれもが稀代の繁盛店となっており、食べるのには膨大な待ち時間を覚悟しなければなりません。

こうした現状を危惧されたのか、そうではないのかは定かではありませんが、このお店が発売したのが、珊瑚礁カレーレトルト通販なのです。

スポンサーリンク

 

珊瑚礁さんのお取り寄せ品

実は珊瑚礁さんのレトルトカレー、これまでもビーフ、ポーク、キーマ、ホタテの4種類が発売されておりました。

このシリーズ、製造も珊瑚礁さんが手掛けているということで、大変な良品として人気を博していたのですが、そのラインナップの中に、「ドライカレー」は含まれていなかったのです。

珊瑚礁さんをこよなく愛するファンたちの間からは、ドライカレーのレトルト商品化を熱望する声が常に上がっており、

この度、ようやくドライカレーのレトルトバージョンが販売されることになったとのこと。

但しこちらの商品、珊瑚礁さんが直接製造されている訳ではなく、レトルトカレーメーカー大御所、ヱスビー食品さんとのコラボ商品となっているのですが、

そのお味のクオリティーは抜群に高く、古参のファンからも絶大な支持を集めていると言うのです。

実際にその味を試してみれば、珊瑚礁さんのカレーの持ち味である、様々な素材が複雑に作用しあった深みのある美味しさが見事に再現されており、その食味は抜群!

通常レトルト商品となると、どうしてもお店で提供されるものとは、似て非なるものになるのが定石なのですが、

こちらの商品に関しては「ほぼそのまま」、否、『お店で食べる以上の美味しさ』であると評するユーザーまで存在するほどなのです。

湘南で長年愛される続ける名店中の名店、珊瑚礁さんのドライカレーが自宅で何時でも食べられるのは、正に奇跡のようなお話だと思います。

珊瑚礁カレーレトルト通販で、伝統の絶品カレーに舌鼓を打ってはみませんか?

珊瑚礁カレー2

 

珊瑚礁カレーについて管理人より一言

学生時代、横浜方面の大学に通っていたため、夏に海に行くとなれば、その行先は湘南方面が定番であった管理人。

サザンオールスターズの曲のイメージから、夏の砂浜と言えば「湘南」という憧れを抱いていたので、日常的に湘南に遊びに行けるのは非常に嬉しいことでした。

実際に訪れた湘南は、想像していたより遥かにスタイリッシュなエリアでしたが、一歩住宅街に足を踏み入れれば、

古き良き日の日本の風情も感じることが出来る不思議な空間であり、直ぐにこの街のファンになってしまいました。

そして湘南が地元の友人たちに連れて行ってもらったのが、こちらの珊瑚礁さんであり、そのカレーの美味しさは今でも脳裏に焼き付いています。

「あのカレーをもう一度食べたい!」、そんな欲望が時折、頭をもたげて来るのですが、

今は湘南から遠く離れた街に住んでおりますし、長旅の末にあの行列を並ぶのはちょっと・・・。

そんな時に発見したのが、こちらの珊瑚礁カレーレトルト通販でした。

レトルト商品でありながらも、お店で食べるのと変わらない味が楽しめるのは、正に秀逸の出来!

湘南と言えば珊瑚礁!と言われる名店の味を是非ともご自宅でご賞味頂ければと思います!

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

出典 江の島・鎌倉エリアのポータルサイト・江の島なび

出典 珊瑚礁公式サイト

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

アクセスカウンター

  • 28昨日の閲覧数:
  • 15今日の閲覧数:
  • 26昨日の訪問者数:
  • 13今日の訪問者数:
  • 32227総訪問者数:
  • 0現在オンライン中の人数:

このページの先頭へ